シリーズ「古代文明を学ぶ」全10巻、2023年7月刊行開始!
2023年7月より、シリーズ「古代文明を学ぶ」全10巻の刊行を開始いたします。
全10巻/2023年7月より年3冊ずつ刊行予定です。
◎メソアメリカ文明ガイドブック 市川彰
◎アンデス文明ガイドブック 松本雄一
◎インダス文明ガイドブック 上杉彰紀
◎古代オリエントガイドブック 安倍雅史・長谷川修一・津本英利
◎古代メソポタミアガイドブック 小髙敬寛・下釜和也
◎古代エジプトガイドブック 馬場匡浩
◎古代中国ガイドブック1 久保田慎二
◎古代中国ガイドブック2 藤井康隆・市元塁
◎古代朝鮮半島ガイドブック 庄田慎矢
◎古代東南アジアガイドブック 山形眞理子・丸井雅子・深山絵実梨
シリーズ監修・西秋良宏(東京大学総合研究博物館館長)「刊行のことば」より
「文明とは何かについて考えたことがあるでしょうか。
その定義については、過去一世紀以上もの間、さまざまな見方が提示されてきました。シリーズ「古代文明を学ぶ」では、文明の本質は現代のように複雑きわまる社会を支える仕組みにあると捉えます。人類は、数百万年も前に現れた当時、はるかに単純な社会を営んでいたはずです。では、いったい、いつから、複雑な社会への道筋が生まれ、「文明」ができあがったのか。
本シリーズは、各地の古代文明研究の最前線をお伝えするものです。現場で活躍する日本人研究者によるナラティヴをとおして、海外での考古学調査の意義や興奮、感動とともに最新の調査成果をお届けします。
文明の成り立ちを学ぶことは、現代社会を支える仕組みの由来を理解することにほかなりません。また他地域の文明を学ぶことは、みずからの社会の特質について考えることに直結します。本書が時空を超えた対話の機会を提供し、文明社会がよってきた道のりと行く末について思いを馳せる舞台となることを念じています。」